2013/01/23

バンフでバイオリン工房見学
























今日はバンフの隣町、キャンモアにある楽器屋さんに行ってきた。

 「Harvest Moon Acoustic」というお店で、

その名の通り、アコースティックの楽器がメインだ。
メインストリートにある「Good Earth Cafe」の左隣のビルディング、
1階の奥の方にひっそりと、そのお店はある。 

店内は天井も含め所狭しと楽器がディスプレイされており、

ギター、バンジョー、マンドリンは品数も多く、なかなか渋い品揃えだった。

しかし、僕は今回バイオリンを見にきたのであった。

店主に尋ねると、 バイオリンは中古の分数楽器(子供用の小さいサイズ)しかなかった。 

そしたら店主が「バンフにバイオリンのお店あるよ」と。

え!ぼくバンフから来たんですけど?!知らなかった。 ふむふむ。
場所を聞いて行ってみることに。 

バンフに帰って、お店を探す。

聞いた場所へ行くとすぐに見つかった。
民家っぽい感じの工房で、注意深く見てないとバイオリンのお店とわからない。

庭で犬と遊んでた男の人に声をかけてみると、中へ入れてくれた。

彼はイタリア系っぽい感じの職人さんで、お互い訛りの強い英語で話した。 

しばらく中を見させてもらっていると、店主らしい男性が帰ってきた。


僕は彼のことを知っている。一方的に。

地域のクリスマスコンサートで、彼と彼の生徒の演奏を見たからだ。
彼はこの辺りの子供たちにチェロを教えている。
(そして奥さんはバイオリンを教えている。)

ここは彼の家(店?)だったのか。 

このお店兼工房は「WILDER&DAVIS」という、
モントリオール(カナダの東海岸側)に本拠のあるお店の支店らしい。
楽器の製作・販売、楽器の修理・調整などを行っている。 

バンフにはバンフセンターという文化施設があって、

そこではプロの演奏家が滞在して練習したり、レコーディングしたりしている。
この店はバンフセンターに滞在してる演奏家が主な客なのだろうか。
調整、修理、弦とか消耗品の販売とか。立地的にも近いし。 

あとは地元の子供たちにバイオリンとチェロを教えて、

生徒に楽器をレンタルしたり、売ったりしてるのかな。

僕もいつかこんな生活がしたいなあーーーーー


KOICHIRO




0 件のコメント: